ちょいとそこの兄さん姉さん、どんな子がお好みですかい?
え、腹黒?腹黒系ですか?はいはいはい、分かりますよ分かりますとも。
あくまでも表はにっこり人あたり良く、さりとて裏はどうだか…っとまぁあのミステリアスな魅力!
可愛い顔してさらりと零れる容赦ない毒舌!このギャップが堪らないんですよねぇ!分ぁかりますとも〜!

でもさ、

いくらなんでも、限度ってものがありやしませんか?

腹黒気質を愛するあまり、ちょぉーっと勢いつきすぎちゃった書き手の皆さんに、
粗悪な腹黒キャラを生み出していないか、ちょいと振り返っていただくことがこの頁のコンセプトです。

腹黒キャラ撲滅運動とは違うものであることをご理解ください。

 

さて、これだけの文章では具体的にどんなことを問題にしているのか…いまいち分からないかもしれませんね。
さしあたって皆さんがネットの海を漂う中で、
下記のようなサイトに漂着したことはないでしょうか?
あるいは、もしやご自身がうっかりこんな作品をメインにしていたりはしませんか?

 

     ・ 出演キャラクターの大半がなぜか腹黒い      

     ・ 女性キャラは
総じて最強系腹黒腐女子である

     ・ オフィシャルで天然系な言動をとるキャラは実は
ことごとく腹黒に違いない

     ・ メインキャラの中に最強(凶)腹黒がいるため
常にキャラが怯えている

     ・ それらしき要素も根拠も
まるでないキャラなのに、
        それまでの腹黒キャラが話に出せなくなると
リレー形式で次の腹黒キャラへと就任する

     ・ 主人公や夢小説のヒロインが最強腹黒でライバルだのラスボスだの
すら障害になりえず
        力技(黒い笑顔、あるいは黒オーラを背負っての脅迫等)
のみでのストーリー展開

     ・ キャラの
原型がない



…とまぁ、さしあたってはこんなところでしょう。

全てが悪いというわけではないですし、事実、これらの要素があっても巧く腹黒キャラを使っている例も多々あります。
でも興ざめする例は倍いきます。
サイトの
8割が腹黒キャラってそらアンタ、私はどんだけ裏を読み続けないかんのですか。
力技や演技力で押し切る?結構。でも
毎回そのオチじゃ飽きるってゆーか、まずオチてませんから。
しかも腹黒キャラの行動パターンが
全部被ってるから誰の台詞かアクションかさっぱり区別がつきゃしねぇ。
このような行き過ぎた腹黒キャラの乱用は書き手として控えるべきではないでしょうか。

 

公式で腹黒的なキャラ付けをされていないキャラに腹黒設定を用いるのは、
確実にキャラを"壊している"部類に入るということに注意しなければなりません。


実際には二次創作なんていうものを扱う限り、キャラを壊さないということは不可能です。
個々のイメージするキャラクター達は思い描く人によって様々なのですから。
原作でキャラがしなかった言動ひとつとれば、その時点でキャラは壊されているといえるでしょう。
ですがある程度原作のキャラ付けに沿った、皆の共通の認識に近いものは"壊し"でありながらも容認されているわけです。

キャラ壊しの最たるものは変態化と腹黒化ではないでしょうか。
軽いものであればともかく、
腹黒がメインの人格として描かれるようでは共通の認識があろうがあるまいが
キャラの原型から大いに遠ざかってしまっています。
愛すべきそのキャラを腹黒にしたいのか、腹黒をつくりたいがためにキャラを見繕ったのか最早訳が分かりません。


好きだから創作を始めたのでしょう?好きだったはずのキャラを見失って、なにを書きつづけるのでしょう。



さらに重要なことがもうひとつ。
腹黒ってなんだろう?

頁の最初に
「あくまでも表はにっこり人あたり良く、さりとて裏はどうだか…っとまぁあのミステリアスな魅力!
可愛い顔してさらりと零れる容赦ない毒舌!このギャップが〜」

などと書きましたが、この認識は果たして正しいのでしょうか。
真の腹黒とは、そんなにほいほいと量産できるものなのでしょうか?


【腹黒い】
心根がよくない。心に悪だくみがある。いじわるい。 ――広辞苑より

 

…ようは、腹に一物抱えてるってことでしょう。
抱えている考えが幾ばくかの人間にとって有り難くない内容であるというだけで、策士といった感が漂っていますね。
可愛い素振りで暴言というだけで腹黒と判断するのはやや早計かもしれません。
笑顔で口汚く脅迫すれば腹黒だ。なんて
ちゃんちゃらおかしい。

腹黒を愛する身であればこそ、このような粗悪な表面だけの腹黒を崇めているわけにはいかないのです。

ついでに言えば口をひらけば罵詈雑言を吐く、なんてキャラは単なる不良です。
「本当は清らかで優しい心を持っているんだよ」って、
そりゃツンデレだ。いろいろ混ざりすぎです世の中。

 

大分長々と語りましたが、腹黒キャラクター乱用抑制呼びかけ運動、ご理解いただけたでしょうか?
拙いながらも本運動の理解者様に主張バナーを用意させていただきました。お持ち帰りいただければ光栄です。
我輩は大丈夫である!という方、是非ともその気高き心意気をば周りの暴走気味の人に説いてあげてくだされ。
あれ、うっかり初心を忘れてたんじゃね?というお方、自戒のためにもぺたりと一枚。

皆々様のご理解、ご協力を切にお頼みもうしあげまする。

有り難くもリンクを貼ってくださる方はココの頁にお願いいたします。


  
透過済み             白地               黒地


< senaka_awase@hotmail.co.jp 梅田 梁 >
@は半角にしないと届きませんぜ。罵詈雑言はご勘弁を





SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送